@ai_koji_rakugohan
長芋とオクラのねばねばサラダ
オクラと長芋のねばねばが腸の働きを助けて、免疫力アップ♪
梅の甘酸っぱいドレッシングと、ポン酢のあっさりとした味付けの腸活サラダを紹介します。
さっぱりした風味とねばねばが絡み合い、箸が止まらなくなりますね。
材料(2人前)
食材
- オクラ
- 5本
- ちくわ
- 3本
- 長芋
- 150g
- 大葉
- 5枚
- 梅干し
- 2個
- 白ごま
- 適量
- 塩昆布
- ひとつまみ
調味料
- ポン酢
- 大さじ1
- てんさい糖
- 小さじ1
作り方
- オクラはガクを落として、ラップで包み600Wの電子レンジで40秒加熱する。
加熱後、流水で冷まし水気を切る。 - ①のオクラ、ちくわは薄切りにし、長芋は皮をむきさいの目に切る。
大葉は千切りにし、梅干しは種を取りのぞき包丁でたたいておく。 - ボウルに②と白ごま、ポン酢、てんさい糖、塩昆布を入れ、よく混ぜて完成。
ポイント
ごはんにかけて食べると、冷や汁のようになっておいしいですよ。
免疫力が下がってきた時や、体調不良の時でもつるんと食べられますね。
こちらは、Instagram( @ai_koji_rakugohan 様 )よりご提供いただきましたレシピです。
インスタグラムはこちら
混ぜ合わせるだけなので困ったときのもう一品におすすめです。
ハナとウタはハミングウォーターが運営している料理と暮らしの情報サイトです🕊