@kinaco_oyatsu_recipe
米粉のケークサレ
フランス発祥の甘くないケーキ「ケーク・サレ」をグルテンフリーにアレンジした一品を紹介します。
お好みの具材を詰め込んだ、ちょっと贅沢な休日のブランチにいかがですか♪
材料(2人前)
食材
- 米粉
- 150g
- 卵
- 2個
- ヨーグルト
- 50g
- 植物性オイル
- 30g
- 豆乳
- 適量
- ほうれん草(冷凍)
- 50g
- コーン(冷凍)
- 50g
- ハム
- 40g
- シュレッドチーズ(無くても可)
- 50g
調味料
- 砂糖
- 30g
- 塩
- 小さじ1/3
- ベーキングパウダー
- 6g
作り方
- オーブンを180度に予熱をしておく。
パウンドケーキ型を用意し、オーブンペーパーをしいておく。 - ボウルに米粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、混ざった粉の中央にくぼみを作る。
- ②で作ったくぼみに卵とヨーグルト、植物性オイルを入れて、周囲の粉を崩しながらしっかりと混ぜて、生地を作る。
お好みの生地の硬さになるまで、豆乳を5gずつ加えて調整する。 - ③の生地に、ほうれん草、コーン、ハム、シュレッドチーズを入れてさっと混ぜる。
- ①の型に生地を流し込み、予熱していたオーブンで35~45分焼く。
- しっかりと冷まし、食べやすい大きさにカットして完成。
ポイント
チーズはシュレッドチーズを使うことで、より生地になじみますよ。
塩と砂糖を入れることで、甘じょっぱい味付けになります。
こちらは、Instagram( @kinaco_oyatsu_recipe 様 )よりご提供いただきましたレシピです。
栄養バランスもとれるので家族に食べてもらいたい一品です。
ごはんと置き換えても良し、小腹が減ったときのおやつにも◎
ハナとウタはハミングウォーターが運営している料理と暮らしの情報サイトです🕊